WindowsにてAD参加しているPCの一覧を出力することに。

これまではコマンドプロンプトで出力していたが、いろいろ調べて見るとPowershellにて「Get-ADComputer」コマンドというのがあり、そちらを試してみることに。

とりあえず「Get-ADComputer -Filter *」で一覧を取得してみる。
本当にすべてのPC情報が出てきて便利だが、とりあえずホスト名のみ抜き出してみる。
「Get-ADComputer -Filter * | Select Name 」でホスト名だけ出来るようになる。

あとはこれをデスクトップに出力したいのだがどうすれば。。。。。


更に調べる


なるほど、変数に入れることで現在のユーザーのデスクトップを取得出来るのか!


最終的なPowershell

$DesktopFolder = [Environment]::GetFolderPath('Desktop')
Get-ADComputer -Filter * | Select Name | Export-Csv -Path $DesktopFolder\AD-PC.csv -Encoding Default

とりあえずやりたいことは出来た!!

ちなみに他の属性も出力したくなった時用にもうちょっと調べる・・・
とりあえず「Get-ADComputer -Filter *」で出力してもOSやその他の欲しい属性が取得すら出来ない。
なんで?と思って少し調べて見るとデフォルトで取得出来る属性が決まっているとのこと!!
「Get-ADComputer -Filter * -Properties *」と入力することで無事その他の属性も取得できることを確認!!


最後に一例
※ホスト名とOSと説明欄を取得するPowershellです。

$DesktopFolder = [Environment]::GetFolderPath('Desktop')
Get-ADComputer -Filter * -Properties * | Select Name,OperatingSystem,Description | Export-Csv -Path $DesktopFolder\AD-PC.csv -Encoding Default



Powershellについては今後も勉強しないとなぁ〜〜〜
スポンサードリンク